topics

topics
給湯器の設置で最大15万円!2023年注目の省エネ給湯事業を徹底解説!

こんにちはオウチの学校代表の澤村です。 今回は2023年度に実施される「省エネ給湯事業」について解説していきます! 今回お伝えする内容は ①.最大15万円がもらえる省エネ給湯事業について ②.対象となる機器について ③.…

続きを読む
topics
2023年度は窓リフォームで最大200万円の補助!

2023年度は窓リフォームで最大200万円の補助!こんにちはオウチの学校代表の澤村です。 今回は2023年度に実施される「先進的窓リノベ事業」について解説していきます! 2023年度は窓リフォームで最大200万円の補助!…

続きを読む
topics
新築で100万円!リフォームで60万円!話題のこどもエコすまい支援事業を徹底解説!

こんにちはオウチの学校代表の澤村です。 今回は2023年度に実施される「こどもエコすまい支援事業」について解説していきます! 今回お話しする内容は ①.新築で最大100万円、リフォームで最大60万円がもらえるこどもエコす…

続きを読む
topics
まだまだ続く納期遅延と価格高騰

今日は建築部材の納期遅延についてお話をさせていただきます。 コロナ禍においてロックダウンという言葉をよく聞くようになりました。 英国やフランスでのロックダウンは、違反者への罰則金も設けられているそうですが、日本では「新型…

続きを読む
topics
住宅業界が迎えている新しい時代

ここ数カ月熊本でも建築資材が高騰しています。 ウッドショックに始まり、8月には金属屋根や金属外壁、釘やビスと言った金物部材や電線まで値上がりしています。 9月からはクロスも値上がり、11月には石膏ボードの値上げも予定され…

続きを読む
topics
住宅購入者は必読!住宅取得支援策のまとめ

今から家づくりを始められる方にはとても有益な情報なので是非読んでくださいね。   今年は新型コロナウイルス対策と、2019年に引き上げされた消費税の影響による住宅市場の投資を喚起するため、4つの政策で住宅市場を…

続きを読む
topics
「ウッドショック」って関係あるの?

最近はニュースなどで耳にすることも増えてきたと思います。 実は建築業界では昨年辺りから外材が入りにくくなっているという話がありました。 それが木材価格の高騰が顕在化し始めたのは今年3月ごろです。 主な理由は米国での新築住…

続きを読む